新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイオリンコンサート

昨日の夜は頭痛薬を飲んで、夫と一緒にバイオリンコンサートへ行ってきました。

私は目の前でバイオリン演奏見るのは初めてだったので、とっても楽しみにしてました。
演奏してくださった方はこの町の音大の日本人の生徒さんで、演奏の迫力に感動。

私は音楽とはかけ離れた人間なので、楽譜を読めることもすばらしいと思うし、正しい音を出せることがまず感動した。だって、ギターだったらフレットと言って、線が引いてあって、どこを押さえればどの音がでるか人目でわかる。バイオリンやチェロなどは、そのような線が弾いていない。弦を押さえるところが1ミリでもずれれば、音はずれてしまうわけだから、ガイド線なしで、正しいところをいつも抑えなければならないわけで、そしてそれどころか早弾きなんかもやっちゃうんだから、すごいよなー。



とにかく、音楽できる人は尊敬です。


ピアノのコンサートの行けたり、音楽関係の友達、知り合いが出来て幸せ~♪
夫も喜んでおります。

スポンサーサイト
  1. 2009/01/29(木) 14:30:00|
  2. ドイツでの日常生活などなど
