新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた酸辣湯

今日の夜ご飯


まずはいつものベジ酸辣湯(サンラータン)
DSCN3444.jpg

夫の大好物で、おまいは中毒かよ!ってなぐらい。
鍋にたっぷり作っても一人で平らげてしまうほど。私の分も残してくれないんだぜ。

自己流で作る酸辣湯はいろいろ味付けを変えて勝手に日々進化しています。酸辣湯と呼べるかどうかはもう分かりませんが、夫が中毒になるぐらいですから、おいしいと思います。

酸辣湯には私はいつもトマトを入れるのですが、冬はトマトがまずい。ま、トマトの季節ではないので、無理もないですが。
それでひらめいたのが、代わりにトマトジュースを入れたらどうか!
これが当たりました。こくがでて、色も美しい。で、最近はトマトジュースを入れる酸辣湯が定着してきました。

使用トマトはこちら。右側です。左側はちなみに野菜ジュース。
DSCN3436.jpg

色もデザインもほとんど同じなのでトマトジュースと間違えて野菜ジュースを買ってしまいました。しかもケースごと。
今日は野菜ジュースもちょっと入れてみました。うん、なかなかいける。


そしてスープの付け合せ?には焦がし葱チャーハンそら豆和えを作りました。
そら豆たっぷりです。うちには冷凍そら豆が常備してあります。安いし、塩でゆでるただけでもおいしい。
DSCN3448.jpg


スポンサーサイト
  1. 2009/02/03(火) 21:23:38|
  2. アジア食
