新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にんじん&キャベツの簡単お好み

小腹がすいた時に簡単に作れます。

摩り下ろしにんじんとキャベツとねぎのみじん切り、そこにダシ、塩少々、小麦粉、水を加えてフライパンで焼くだけ。野菜は何でもいいんですよね。白菜でも、ほうれん草でも、好きなものを入れましょう。


たれはごま油、しょうゆ、ねぎ、青唐辛子をミックスして作りました。ここに摩り下ろしにんにくを加えても美味しいし、生姜汁なんかを入れてもいいよね。なんでもお好みで。
DSCN3509.jpg


小麦粉はつなぎ程度に入れるつもりで、最初に具に混ぜて、こんな感じです。それから水を加えて硬さを調節。
DSCN3502.jpg

自作のレシピを作ろうと思って、分量を量りながら作ったのですが、いつも適当なので、イザ分量を量ると、イマイチうまく作れない。なんというか、カンにまかせてホイホイと材料を追加したりできないから、ぎこちなくなってしまうというか。

お菓子作りはそれこそ分量を量ることが大事だけど、おかず関係は普段分量なんて量らないものねぇ。

レシピ本を出版している方、尊敬します。


  1. 2009/02/10(火) 10:11:28|
  2. 和食
