新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湯沸かし器

朝は私はお茶を飲みます。で、思ったのが、ドイツの電気湯沸かしポット(電気ケトルというらしい)って、あっという間にお湯が沸く。
ポットのスイッチを入れて、トイレに行って出てくると、もう沸いている!500mlを沸かすのに2,3分ぐらいかな。4分はかかっていない。



ドイツに来たばかりの頃、誰かの家で初めてお茶を出されたとき、お湯が沸くのがあまりにも早くて自分の目を疑ったのを覚えている。
スイッチを入れるとすぐに「シュー」と音がなって、あっという間に「ボコボコボコ」ってすごい勢いで沸騰するんだ。


私以外にも、沸騰する早さにびっくりした人いません?


使っている電圧が違うんだもんね。
日本の電気ケトル、調べて見たら、多くても1500W
ドイツのは、3000W

電気のことはわからないけれど、倍も違ったら、お湯が沸くのは早いだろう。

この湯沸かし器、200mlの水を45秒で沸騰させるんだって。
我が家の湯沸かし器はこのモデルの古いやつです。
wasserkocher.jpg


*安い無名の電気ケトルはワット数が低いので必然的に湯沸し時間が遅くなります、ドイツ在住で電気ケトルを買う方は仕様を確認ください。ごちゅうい ごちゅうい。
  1. 2009/02/18(水) 10:32:12|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー
