新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

照り焼きテンペ

昨日の記事に書いたベジタリアンのお料理番組から一品作りました。

テンペというものを初めて食べました。

アジアショップで売っている大豆の発酵食品なんだけど、見かけは白カビに包まれてて、ところどころが黒カビっぽくなっている。あまり食欲をそそらない外見だが、今回ベジ料理番組を見て食べてみたくなった。

こちらが今回買ったテンペ
DSCN3554.jpg
DSCN3558.jpg



これを薄くきってフライパンでサラダオイルでクリスピーに焼く。
そして調味料(しょうゆ、ブラウンシュガー、レモンピール、ベジオイスターソース、サラダオイル)を入れて汁がなくなるまで焼く。
DSCN3559.jpg


出来上がり~。照り焼きビーフみたいでしょ。
DSCN3568.jpg


そして初めてのテンペのお味は・・・・、


気に入りました!


納豆の粘りと臭みがなくなったような食感と味。
でも、たぶんアメリカ人の味付けが濃いせいなのか、レシピどおりにやると、とーーーーーーーーってもしょっぱい。しょうゆの量が断然多すぎだと思う。これでも少なめにやったつもりだったんだけどな。

次からはかなり少なめにします。初めて作るものって慣れてないから、自分の味にするまで経験が必要だね。

夫も食べてくれました(ホッ)
テンペのもとのカビカビの姿を見たら気持ち悪がって絶対食べていないと思う。夫は見かけで味を判断するところ大有りなので。

これからもテンペ料理やってみます!

テンペは栄養価が非常に高く健康にも良いです。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/26(木) 09:51:53|
  2. アジア食
