新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また引越し~!?

とか言ったら、びっくりしちゃいますよね。

昨日突然引越しすることに決めちゃいました!
といっても、今住んでいる4階から2階への引越しです。ま、同じ建物内といえども引越しは引越しです。

3年と同じ所に住んだことがない私の引越し人生はまだ続くのであった。
そして夫も私の運命に巻き込まれている!


今住んでいる4階は景色もいいし、2年以上住んですっかり居心地良くなっているので本当はずっとここでいいんだけど、2階の人が引っ越したので、その部屋を見に行ったら、微妙にうちより広いし、ミニミニバルコニーが付いている! 
ウチは最上階なので、屋根の形に壁が途中から斜めに傾いているし、部屋のつくりも角が突き出たりしているので、家具を置くのに不便なところもある。天井が高いアパートの4階は荷物があるときは階段の上り下りが結構しんどい。
将来長い目で見たら、2階の方が便利だということで、即決してしまいました。

私と夫、3月はいろいろ予定が詰まっているのに、引越し即決してこれからどうなることやら...

日本の引越しと違って荷物を入れる前に自分たちでアパートを改装するのがドイツの常識。

私たちもキッチンガス代、台所、棚、すべて自分で取り付けなければならないし、床もラミナート(日本語でなんていうんだ?)とじゅうたんを敷きたいので、結構時間がかかる。
水道の蛇口もついていません。


2階に引っ越したら、今度こそは長~く住むつもりです。


お近くにお住まいの方、だれか引越ししたい人がいたらお知らせください。4階と1階空いてます。
家賃高くないし、静かな環境です。3ZWKD 61平方メートル




スポンサーサイト
  1. 2009/03/01(日) 15:06:20|
  2. ドイツでの日常生活などなど
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。