新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

改装作業

ドイツ人男性って、おうちのメンテナンスとか、改装が好きです。こういうのは日本語では日曜大工というのかな。
なんでも自分で直したり、取り付けたりする。日本みたいにいちいち業者を呼んだりしない。

引越しが決まって、夫がそわそわ落ち着かない。
どうやら血が騒ぐようで、もう改装したくてしょうがないらしい。彼もドイツ人同様だ。

今日は仕事帰りにごっつり工具や小物を買い込んできた。
夫を一人で買い物に行かせるのはかなり危険だ。
なぜなら値段をあまり考えないで欲しいものを買ってしまうから、私が隣でガミガミ言わないと、何を買ってくるか分からない。

トイレの小物類、値段が張っているわりにはたいしたことないようなものを予想通り買ってきた!これなら通販Ottoで安くて似たようなもの買えるじゃないか!


それに加えて、夫の通勤道にBaumarkt(リフォーム素材がなんでも売っている店、ホームセンターだっけ?)が2件もある。さらに危険なのだ。。。。


私は今週は単発の仕事が入って、朝早く、帰りが遅いので、改装手伝えないし、買い物先でガミガミ言うことができない。それをいいことに夫はきっと勝手に好きなようにやってしまうんだろうな~。

ドイツの引越し、面倒くさいけれど、逆に慣れてしまえば、自分の好きなように住まいを作ることが出来るので、楽しいです。

スポンサーサイト
  1. 2009/03/02(月) 21:08:57|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー
