新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰国レポート1- 桜

今回の帰国は、桜の咲くときに時期をあわせることが出来ました。
ドイツで生活をするようになってから6年経ちましたが、一度もあの咲き吹雪く桜を見ていない。
望みかなって東京と故郷で両方桜の満開を楽しむことが出来ました。

これでもかっつうぐらい桜を見ましたよ。

それにしても日本の春は綺麗ですね。こんなに桜のある国は日本だけでしょうね。日本を離れてから気づくことってたくさんあります。

とりあえず、里帰りリポートは桜から。

夫来日初日、4月7日 千鳥ヶ淵
私は数週間先に一人で帰国していました。
IMG_0111.jpg
IMG_0158.jpg

靖国神社
IMG_0170.jpg

宴会をしている人たち。写真はほとんど夫が撮っているんだけど、
靴を綺麗にそろえて脱いでいるのが外人にとっては面白いのだろうね。
IMG_0174.jpg


そして翌日明治神宮
こちらは神宮の庭園(?)
IMG_0208.jpg

代々木公園
IMG_0300.jpg


そして日にちはだいぶ空いて、わが故郷へ行くと、ちょうど桜が満開!

4月16日、17日
鶴ヶ城が見事に満開!でも寒かった~。お城と桜の組み合わせって、なんでこんなに綺麗なんだろう!感動。これも故郷を離れて再認識できることなのだね。
IMG_1129.jpg
IMG_1168.jpg

しっかり夜桜も見てきたよ。
夜桜はライトアップされて、とても幻想的でした。
IMG_1340.jpg


そして喜多方にあるしだれ桜。なんと3キロにわたって桜並木が続いている。
IMG_1250.jpg


ほんとうにいいときに帰国できました。感謝!
  1. 2009/04/27(月) 08:30:55|
  2. 帰国2009春
