新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツなものリスト

ドイツについて思いついたものを20ほど挙げてみました。



  1. 洗濯機はドラム式・洗濯時間は1時間半、温度設定は90度まで

  2. アイロンがけはTシャツ、ジーンズ、そして靴下、下着にまでも及ぶ。 私は二人分の洗濯物週に一度のアイロンがけ+片付けで2~3時間は費やしています。

  3. 日曜の散歩は多くのお年寄りカップルはシャツ+ネクタイ、コートと帽子でシックに決める。オシャレー

  4. 窓磨きに命をかける奥様達 (私にはできません)

  5. 年に30日間の有給休暇

  6. 映画はドイツ語吹き替えが当たり前

  7. ポップコーンが甘い。味付けは砂糖飴

  8. 日焼けサロンの数が非常に多い。小麦色の肌に憧れる人達。肌が干からびてしわしわになってもサロンへ通い続ける人達。しわよりも肌が白いのが相当気になるのか。

  9. 自分の意見をはっきりと言える。

  10. 5人に一人の子供が肥満、18歳以上の大人は2人に一人が肥満 (明らかにお肉を食べる量はすごいです)

  11. 番組の途中のコマーシャルが非常に長い。10分ぐらいかな

  12. 消費税は16%。来年は19%に上がります。高価な買い物は今年中に。クリスマスのセールはでかいものが売れそう。

  13. 自分の住んでいる町に誇りを持っている。

  14. ビールが安い

  15. ごみ、タバコのポイ捨ては普通ー。でも、ごみの分別にはこだわる。

  16. 道端に犬のうんこがごろごろ。ぼーっとして歩いていると誤って踏んでしまうので注意!

  17. 水道代、電気代の清算は年に一度。(前年度の請求額を12で割った金額を次年度に毎月払うとういうシステム。年に一度の清算で、実際の使用量と、実際に支払った金額の差額を請求または換金する。所得税の年末調整みたいなもんです。)

  18. 電車、トラムのホームには改札口がない。その代わり調査員が抜き打ちで乗り込んできて、チケットを確認する。タダ乗りしている人ぜーったいいるはずだ。

  19. 天気がいいとここぞとばかりにみんな外に出る。(天気が悪い日が多いので、貴重なんです)

  20. 移民が非常に多い。トルコ人が圧倒的に多い。ロシア語圏出身の人、ポーランド人もよく見かけます。

  1. 2006/09/23(土) 17:01:56|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー
