新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツで味噌作り-2

去年の11月にこしらえた味噌の天地返しをしました。
そのときの記事はコチラ

天地返しとは、カビ発生防止と、熟成を均一にさせるために発酵途中の段階でみそを混ぜることをいいます。

完成の1年が経つまでに3回ぐらい天地返しをやるそうだ。

私は手作り味噌初めての挑戦なので、どんなことになるやら。。。


天地返し前の状態。半年前よりは少し色が濃くなったかな。
IMG_1781.jpg



もっと早く天地返しをしなければいけなかったのかも知れないが、帰国もしていて忙しかったし、結局半年後になってしまった。


ふたを開けてみたら....

かっ、    カビが生えていた...

消毒をちゃんとして密封したはずだったのだけれど。容器の使い勝手が味噌作りにはあまりやりずらくて、徹底できなかったのかも(って容器のせいにする)。

でも中身は無事だったので、取り出してカビの部分と味噌の上面を取り除いて捨て、
味噌を消毒した別容器に移しかき混ぜる。
IMG_1783.jpg



そして、洗浄・消毒した容器に戻す。
IMG_1784.jpg
IMG_1785.jpg

上に塩を振りかけて、ラップをしてその上に重石として塩を乗せる。


匂いは味噌っぽくなってきた。味の方はまだ大豆っぽくて、熟成がまだ必要な状態。半味噌、半大豆って感じかな。甘くておいしい!

出来上がりが楽しみだ~♪

スポンサーサイト
  1. 2009/05/05(火) 13:07:45|
  2. 味噌作り
