新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の和食ごはん

私のお仕事中は夫が私より帰宅するのが早かったので、夕飯はほとんど夫が作ってくれました。夫がごはんを作ってくれるのはほんとうに嬉しい。でも、お料理は私のストレス発散というか、作らないとなんかモンモンとしてくるので、お仕事期間が終わったら、私のお料理も再開で~す。

しばらく和食がなかったので、今日のお昼はあるもので和昼ごはんにしました。

DSCN3744.jpg



大根サラダと和風ドレッシング
DSCN3739.jpg
DSCN3740.jpg
和風ドレッシングは、サラダ油、酢、しょうゆ、そしてすりおろしたまねぎを少々、わさびを入れました。仕上げにゴマとすりゴマ少々入れて出来上がり。たまねぎとわさびでパンチの効いた大人のドレッシングになりました。これだとサラダだけでもご飯が食べれます。



クミン野菜炒め
DSCN3741.jpg
油を敷いたフライパンにクミンシードをぱらぱらと振り、スライスした木綿豆腐を乗っけてふたをして中~強火で焼き色を付けます。焼き色がついたらひっくり返して別の面も焼き色付けます。焼き色が着いたところで適当に野菜を入れ、豆腐ごとか軽く混ぜてふたをして蒸し焼きにします。野菜がしんなりしてきたら仕上げにオイスターソースをかけて出来上がり。 つゆごとご飯にかけていただきます。

適当も適当ですが、クミンシードの香りが野菜炒めにマッチしていました。香辛料の好きな人ならクミン味の野菜炒め好きになると思います。日本人は苦手な人と好きな人に分かれるかも。


スポンサーサイト
  1. 2009/05/24(日) 12:48:12|
  2. 和食
