新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の夕ご飯

明日は夫が仕事で国際展示会に出展者として行きます。3日間家を留守にするので、今夜は夫のプチ壮行会ディナーをしました。

まずは前菜
ひよこ豆のバルサミコ苺サラダ
DSCN3752.jpg


バルサミコ+苺+バジリコはゴールデンコンビです♪ 苺も旬だし、使わないテはない!
自分で言うのもなんだけど簡単でレストラン並みにうまくできるんだわ。
誰も聞いちゃいないけど、バルサミコドレッシングの分量は、

バルサミコとオリーブオイルを1:1の割合
好みでチりパウダーまたは刻み唐辛子
粒胡椒少々
苺小さく切ったもの
フレッシュバジル刻んだもの
にんにく一カケ、あらく切ったもの(あとで取り出すため)

量は好みに合わせて適当にやってください。上の材料を混ぜ合わせてしばらく置いときます。ひよこ豆と和える直前ににんにくを取り出します。
ひよこ豆をドレッシングを和えて10分ぐらいなじませておいて出来上がり~。
ひよこ豆は是非自分で茹でることをお勧めします!自分でゆでたひよこ豆はそのまま食べてもおいしいです。つまみ食いが止まりません。
このドレッシングはルッコラサラダや白豆にも相性バツグンです。

ちなみに私は苺はドイツ産が出るまで買いません。スペインの苺を良く見かけますが、農薬の検出量が多いので、絶対に買いません。スペイン産は基本的に避けるようにしています。
今の季節はトマトもドイツ産が出ているので、ドイツものを買うようにしています。
どこの国の野菜、果物が農薬検出量が多くて危険かという表がグリーンピースのHPに乗っているのです。それを見たら多分お買い物できなくなってしまうかも…..





次はメイン
DSCN3757.jpg

またまたシュパーゲル(白アスパラ)登場!もう甘くておいしくてたまらんです。
DSCN3756.jpg

6月の末までの期間限定の旬なので、お金が許す限り時々買うつもりです。夫婦二人してシュパーゲルが大好きなのだ。
付け合せはじゃがいも。今回は初の試みで塩、オリーブオイル、クミンシードを入れて茹でてみました。なかなかいいアロマが出てました。
そして蒸しほうれん草ともやし、サラダ。


いや~、今日の夕ご飯もおいしかったです~。
ごちそうさまでした。


  1. 2009/05/25(月) 22:23:18|
  2. 洋食
