新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭菜園

最近ドイツ寒いっす。コート着て外出することもあるぐらいです。
ついこないだまでは夏になりそうな暖かさだったのになぁ。

うちのベランダ、猫の額ぐらい小さいのですが、家庭菜園ができるスペースができたのでとても嬉しい!ベランダないよりは全然まし。

昨日はよなはさんから家庭菜園の苗や種などをいろいろ分けていただきました。予期せぬすばらしい日本の野菜が手に入り、とても嬉しいわたくしです。
よなはさんありがとう~♪

なにをいただいたかっていいますとね、青シソ、赤シソ、三つ葉、枝豆。うひょ~い♪
種もいただいてしまいました。オクラ、青シソ、水菜とこれもまた豪華!


今日はさっそく種まき、苗の植え替えをしました。
IMG_1897.jpg


それがです、私家庭菜園なんて知識ゼロですから、よなはさんから衝撃の事実を教えてもらったんです。
それは、種に賞味期限ならぬ発芽可能な期限があるってこと。私は種は乾燥していれば何年経っても芽が出ると思ってたんです。ところが、おととしのシソの葉を今年種まきしたら全然芽が出てこない、三つ葉の芽が出てこない。。。 なんでやろ~???って思っていたのです。
そしたら、その年に買った種は次の年には芽が出なくなるのが多いってぇぇぇっぇ。

そんなの知らんかった.... ショック。


冷蔵庫に入れるか冷凍庫に入れておくともつらしいので、これからそうします。そしたら来年もちょっと使えるかな。なにせ猫の額のベランダなので、種を買ても一袋使い切れない。

お勉強になりました。


先日植えたプチトマトが芽が出ました。うれしいなー。
DSCN3759.jpg

こうやって本当はベランダに吊り下げるのですが、最近寒いから鉢やプランターたちは現在室内待機です。
DSCN3760.jpg

家庭菜園たのしいな~。そのうち家庭菜園の為に土地が欲しくなりそうだ。
スポンサーサイト
  1. 2009/06/06(土) 20:11:30|
  2. 家庭菜園
