新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人参ソムタム♪

昼間は夫の好みに合わせることなく自分の好きなお料理を満喫~。

今日のお昼はタイです~♪とか言っても、またまたテキトーですけどね。
私は辛い、くさい、酸っぱい、クセのあるものが大好きなのだ。

昨日買った香菜でトマトサラダエスニック風。ナンプラーと香菜があれば何でもエスニックに変身。
DSCN3787.jpg


そして人参ソムタム~♪☆
DSCN3792.jpg

本来なら青パパイヤで作るのですが、材料は手に入るがかなり高いし、家にあるもので作れるのがモットーですから、人参で代用。これはこれでとーってもおいしいです。青唐辛子はいつも冷凍庫に常備してあるし、レモン汁も冷蔵庫にたいてい常備してあるし、ナンプラー、にんにく、人参があればすぐにできる。黒砂糖もあるといいです。
ソムタム、学生の頃にタイ人の友人に作ってもらって以来、大好物になりました。超辛くて、酸っぱくて、甘くて、想像しただけでもヨダレ出る。
辛くて酸っぱいものが好きな人は絶対ハマる!

生のにんにくを使うので、デートの前日やお出かけ前には食べないほうがいいですね。


材料
人参2本
トマト 4分の1ぐらい
にんにくひとかけ
青唐辛子、好みで1,2本
ナンプラー
ライム汁(レモン汁で代用可)ま、フレッシュが一番ですが、そうでなくてもおいしくできますので。
黒砂糖(ないなら砂糖でOK)

オプション
ピーナツ細かく砕いたもの

作り方
人参は千切り
トマトは適当な一口サイズぐらいの大きさ
にんにくは包丁の腹でつぶす
にんにくと、青唐辛子、トマトを器に入れてすりこ木棒かなんかでつぶす。摩り下ろしてはいけません!だいたいつぶれたら、ナンプラーと砂糖、ライム汁またはレモン汁を加える。味はお好みで調節してください。
最後に人参を混ぜて、ピーナッツがあったら細かく砕いて上にのっけて出来上がり♪



ところでっ!
超辛いのを食べ過ぎると舌がヒリヒリ燃えてきて痛くなりますよね。そうなった時の一番効くのはさて何でしょう?

水はのんではダメダメ。
一番いいのはあま~いお茶なんですヨ。

中国で辛いものを食べたときに、クコのみとか、菊の花とか色々なものが混ざったったお茶が出ました。そこに氷砂糖が入っていて、いい感じに甘いのです。そのお茶をを飲みながら食べると不思議とヒリヒリが緩和されたのです。
理屈は分かりませんが、砂糖の効果だと聞きました。実際に、うちにあるハーブティでやっても同じ効果が得られました。




スポンサーサイト
  1. 2009/06/09(火) 17:29:25|
  2. アジア食
