新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花巻作りその2

よなはさんからレシピのリクエストがあったものです。リクエストから1ヶ月も経っちまいました、よなはさんお待たせしました~。

とは言っても、適当に作ってたまたまうまくいったので分量がなんともはっきりいえない。
前回の花巻はコチラ

前回はこちらの中華まんの皮のレシピの半分の量で、しかも水は指定の分量より多めに、そしてさらにサラダ油、砂糖、塩を目分量で足して作るという、適当もいいところでした。

そこでっ

今回はレシピに忠実にやってみました。
参考レシピはコチラです。

小麦粉は405と550を半分ずつ入れてみました。理由は特にないです。ただなんとなく。


発酵した生地を巻いて成型完了
DSCN3818.jpg


今回は生地の一部を試しにシナモンと黒砂糖を挟んで巻いてみました。
DSCN3819.jpg

DSCN3822.jpg

出来上がり
DSCN3824.jpg


今回は生地をプレーンとシナモンに分けたこともあって、ミニ花巻になってしまいました。生地はあまり薄く伸ばしすぎないほうがいいです。

ある程度厚みがあると仕上がりがふっくらになります。
次回への改善点としよう。


シナモンと黒砂糖を挟んだ花巻、シナモンロールのマクロビ版とでもいいましょうか、味の方もかなりいい感じです♪
もうちょっと黒砂糖の量が多くても良かったかも。
夫の評判が良く、「これはクリスマスに売れる!」とまで言ってくれました。




スポンサーサイト
  1. 2009/06/16(火) 19:14:25|
  2. お菓子
