新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

照り焼きテンペと花巻

続いて本日の夕食で~す。

先日アジアショップへ行ったときにかなり久々にテンペが置いてありました。冷凍もできるので、3つお買い上げ。一つ400グラム1.5ユーロで栄養価が高いってお徳よね。オランダ製です。


ていうか大豆ってすごいと思いません? みそ、しょうゆをはじめ、納豆、テンペ、豆腐、ベジソーセージ、などなど、形を色々と変えて食卓に登場してくる。大豆の可能性って無限大だ。
う~、感動。

菜食をする人にとっては大豆は天からの贈り物ですよ。


テンペ菌が大豆に繁殖して大豆の粒をつなげてこんな固形になるんですよ。菌ってすごいですね。
テンペ菌は近くで見ると白いふわふわした綿のよう。
DSCN3801.jpg


テンペを薄く切って油を敷いたフライパンでこんがりと焼きます。
DSCN3811.jpg

焼きあがったテンペは塩を振ってそのまま食べてもとっても美味しいです。
DSCN3813.jpg


照り焼きソースをフライパンに入れて焼いたテンペを入れて水分がなくなるまで火を通します。


出来上がり♪
DSCN3827.jpg
テンペ照り焼きとズッキーニ、ルッコラを花巻と一緒にいただきました。

テンペのレシピはたくさんあるので、これから色々とレパートリーを増やして行こうと思います。

ご馳走様☆
  1. 2009/06/16(火) 20:07:35|
  2. アジア食
