新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麹菌注文

一度思い立ったら、そのことばかりを考えてしまう性格の私。

ドイツでの味噌作りを確立するために、麹を自分で作ってみたいという思いがますます膨らんで、考えると落ち着かない。
考えてばかりいないで、麹菌を買って試してみればええではないかね。

で、昨日ネットでここから麹菌注文しました。


kojikin.jpg

海外発送はしていないので、実家宛てに送ってもらい、母に転送してもらいます。
一袋20グラムで、20キロの米を麹にできるそうです。20キロの米って炊いたら相当な量になる。家庭用では、麹菌はちょっと多めに入れたほうがいいみたいです。
一袋840円とはお得な値段、クレジットカードでも購入できるから、便利♪

味噌作りのシーズンは過ぎてしまったので、甘酒や麹の漬物などを作って楽しみたいですね。
最初は少量の米で色々実験をしたいと思います。
米は蒸さないといけないのだが、水分を最小限にして、炊飯器で「おこわ」モードにしたらもしかしたらうまくいくのではないかとたくらんでおります。
果たして日本の米の味とはかなり劣るドイツで手に入る米でどれぐらいの麹ができるのでしょう。
と、色々なことを試して、ドイツでコストパフォーマンスの良い最適な麹の作り方を探ってみたいと思います。

早く麹ちゃん届かないかな~。うまく行けば再来週ぐらいにドイツに届くかな。
楽しみだなぁ。



スポンサーサイト
  1. 2009/07/10(金) 07:56:05|
  2. 食材
