新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の夕ご飯

昨日はじゃがいも、おとといはスパゲティ、今日の晩御飯、いつも何にしようか考えるー。

私一人だと毎日ご飯と味噌汁、漬物、納豆 プラスなんとかで全然いいんだけど、夫はまさかそういうわけにはいかない。

毎日同じだと飽きちゃうし、家にある野菜をうまく使いまわさないとネ。
今日は和食の夕飯でした。

DSCN3908.jpg




作ったものは
1. ほうれん草のくるみ和え
2. にんじんと切り干し大根のきんぴら > 切干大根は思い切りケチって、人参たっぷり。切干なしの、にんじんだけのきんぴらでも美味しいね。
3. ブロッコリー茹で

などなど。

ま、彩りがそろえば、質素なものでもなんとか見栄えはいいかな。

夫には物足りないかなーって思ったので、夫はツナマヨが大好きなので、特別にツナマヨも用意。そしたらツナマヨだけまず先に食べやがってぇぇぇぇっ。
で、その後に野菜をちょこちょこっと食べた。
三角食いしなさいよ、三角食い。

そんなこと言ったってポーランド人には分からねぇだろうな....
おしおきに今日の残りを明日の弁当のおかずにしてやるぅ。

日本人はみんな小さい頃に三角食いをしましょうって教わるよね。
あれは、バランス良く、偏らない食べ方をするためだったと思うが。




DSCN3912.jpg


今日は全然お金がかかっていないご飯です。あ、いつもか。
シンプルでも、安くても、美味しければいいのです。
スポンサーサイト
  1. 2009/07/21(火) 20:15:31|
  2. 和食
