新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手打ちうどん

まえまえからやりたかった手打ちうどん、今日とうとう作りました。
参考レシピはこちら
DSCN3931.jpg

小麦粉は550Backstarkを使用。

足で踏みません。どうしてもその工程が面倒くさいし、簡単にできないなら一度作ってそれっきりになってしまうので、踏まない簡単でコシがあるうどん.... ってグーグルしてレシピを参考にしてやってみました。

踏まない代わりに暖かい室温で寝かせておくのがコツかな。
HBで生地を混ぜたんだけど、生地の水分が少なすぎて、HBにかかる負荷が大きくなり、中断。
良く調べてみると、水分が50%以下の生地は私のHBではやっていけないそうな。

次回は地道に手で捏ねるか、それともフードプロセッサーで生地を捏ねてみようか。

結構簡単にできるもんだ。
DSCN3916.jpg


しかも踏まなくてもコシがしっかりしていました。
こりゃリピートしそうだな。たくさん作って冷凍することもできるし。

スポンサーサイト
  1. 2009/07/27(月) 20:52:01|
  2. パスタ以外の麺類
