新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい調味料

また我が家の調味料が増えました。
うちのキッチン狭いのに、何人家族なんじゃ?ってなぐらいに食材が多い。

整理整頓が下手なのもありますが、食材調味料の棚がぎっしり。

そしてこちらが新しく仲間入りした調味料

シーユーカオ
DSCN4056.jpg
ベジタリアンレシピの為にそもそもナンプラーの代用品を検索して出てきたのがコレ。
タイの薄口醤油です。醤油と同じく原料は大豆で、醤油のようにしょっぱくてほんのり甘みもあります。色々なお料理に使えそう。
他にも濃い口バージョン、濃厚バージョン、色々ありました。


黒酢
DSCN4055.jpg
中国では餃子につけて食べたり、用途はたくさんあります。幻の一品を作るために買ったのですが、他にも色々使えそうです。


おまけ
ヒマラヤの塩
DSCN4060.jpg
日本で買うと結構高いらしい。母に買っていったらすごく喜ばれた塩。こちらではスーパーで500gで1,5ユーロ位(だったかな)の超格安です。
前に味見をしたことがあるけれど、食卓塩に比べて塩辛くなくうまみも感じました。





スポンサーサイト
  1. 2009/08/15(土) 20:59:01|
  2. 食材
