新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベジワンタン

最近色々つくりたい衝動でキッチンにずーっといていろいろ作ったり実験したりしております。

ワンタンなんてお肉だからずいぶん長いこと食べてなかったなぁ。急に食べたくなって手作りベジワンタンを作りました。
DSCN4108.jpg


お肉の代用はもちろんテンペ。肉の代用品としては、ソイミート、豆腐、高野豆腐、麩などもありますが、一番お肉に近いどっしり感を出してくれるのはテンペです! お肉を使っているレシピは、同じ分量のテンペでそのまま代用ができるところがすごく便利。

テンペはうちの食卓には欠かせない存在になりました。
ワンタンの皮と具はコチラ→【広東料理の達人】のレシピで作りました。

皮は熱湯を使って小麦粉を捏ねるんですよ。
具は白菜がなかったのでキャベツで作りました。
肉の代わりにもちろんテンペを使用。

レシピに砂糖の分量が60gとなっているけど、あれは絶対にタイプミスで本当は6gなんだと思います。ご注意ごちゅうい。

テンペで作った具
DSCN4087.jpg
粘りがあってとても扱いやすい。豆腐やソイミートだと、粘りがないのでまとまらないから具を包むときに結構大変なのです。

ワンタンの皮
大きさはばらばらですが、まあこれも手作りの良さってことで。
DSCN4088.jpg


具を包み込んだワンタンはトリテリーニのような形。ん、手作りってなんかいいね。
DSCN4090.jpg
DSCN4095.jpg

茹でてからスープに入れて出来上がり♪
DSCN4097.jpg

美味しかったよ~。
レシピの1,5倍の量で作ったので、余った分ワンタンは冷凍しました。
DSCN4108.jpg





スポンサーサイト
  1. 2009/08/17(月) 18:47:07|
  2. アジア食
