FC2ブログ

新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

手作りラー油

お友達からいただいた四川ラー油が美味しくて、影響されて、いてもたってもいられず私もラー油作ってしまいました。 つうかもう中毒。
DSCN4143.jpg

今日町に出たときに、フラフラ~っと中国スーパーにおもわず足が.....
お友達作にはもちろんかなわない味だけど、市販のものよりは美味しいラー油ができるはず!私はそれでええ!!

参考にしたのはコチラ
陳皮があいにく中国スーパーに売っていなかったので、作りたくて我慢できなかったので、とりあえずなしで作ることにしました。
インターネットで調べてみると、四川で使っている唐辛子は長細いのではなくて、小太りのやつということが判明。それはスーパーに売っていた。
Shisenchili_.jpg


レシピでは一味唐辛子が30gと書いてあったけれど、30gって結構な量で、辛すぎるのが怖くて20gで抑えておきました。唐辛子をヘタを取って、種も少し取り除いて、ミキサーで粗引きにしました。
抑えておいて正解! 出来上がりは超辛かった。
お味の方は辛さの中にも香辛料のまろやかな香りが漂って、美味しい! 陳皮が入ってなくても美味しく出来た。でも入っていたらもっと香りが良かっただろうなぁ。これで心おきなくラー油を好きなだけ消費できるぞぉー。私は辛いのが大好きなんだけど、胃の方がついていけなくなるので、毎日食べないように気をつけないと。それとも毎日食べてたら胃も鍛えられるかしら?

それがさ、ラー油が食べたくて、ついつい手が出てしまうのだよ。辛いものって中毒性絶対あると思う。
DSCN4144.jpg


今日のお買い物はコチラ
2 種類の唐辛子を使いました。右のやつが四川の朝天椒という名前の唐辛子。
DSCN4136.jpg

そして
左側が八角、右側が花椒。しかし、八角こんなにてんこ盛りで、210ccのラー油を作るのにたったの1個半ぐらいしか使わない。他に八角の用途も分からないし、困った。誰か欲しい人~
DSCN4139.jpg


中国のスパイスもなかなか深い。あー、お料理楽しいなぁ。


スポンサーサイト



  1. 2009/08/20(木) 20:56:03|
  2. 食材