新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

坦々麺風濃厚手打ちうどん

坦々と言っても、もちろん植物性100%。坦々麺!...の うどんバージョン 

あくまでも坦々麺風。でもでも簡単さ、濃厚さ、美味しさは◎ですぅ♪

DSCN4168.jpg

麺は最近覚えた手打ちうどんを冷凍で常備しておいてあるものを使用。うどんとスープがとっても良く合います。

濃厚な味の秘訣はこちらのゴマペースト。ドイツではトルコスーパーで「タヒニ」と言う名で売られています。
DSCN2695.jpg


スープの作り方は超簡単。
湯を沸かし、好きな野菜を茹で、ダシ(出しの素でも中華スープの素でもなんでもOK)と味噌を入れ、ゴマーペーストをふんだんに使い、コチュジャンでピリッと締める!
しょうがとたっぷりにんにくの摩り下ろしも忘れずに入れます。一度煮だったらできあがり。
こ・ん・だ・け

コチュジャンの代わりにおいしいラー油があったらそれを使ってもよいですね。むしろそっちの方が坦々麺に近くなるかな。

こういうはっきりとした味は夫好み。うまがったよ~ん。


  1. 2009/08/27(木) 17:45:59|
  2. パスタ以外の麺類
