新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試作開始

ここだけの話ですが、

ただいま米麹試作中

試作のゴールは、麹が安く簡単にできる安定した方法を見つける。

麹作りってご飯を蒸したり、温度管理が大変だったり、難しそうなイメージがある。作るのが大変だったら長続きはしないのだ。

だから工程を簡易化できる方法を編み出すんだい。

1.蒸し器を使用せずに炊飯器を使う - 炊飯器のおこわモードで炊けば、米を水に数時間も浸さなくていいし、蒸した状態とほぼ同じ状態になるハズ!

2.発酵はホームベーカリーの「天然酵母起こし」機能でやってみる - 発酵適温は麹も酵母も同じだ!という思い込みを前提にやってみる。ただし、米3~4合分の発酵が限界だから、味噌造り用に麹を作るときは別な方法を考えなくてはいけない。

これがうまくいけば一発で麹試作が終了する....... のだが。


スポンサーサイト
  1. 2009/08/27(木) 18:16:03|
  2. 米麹作り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。