新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大自然の恵みジャム

月曜日はとーっても素敵な日を過ごしました。
私の住んでいるところから100キロ離れた自然に囲まれたお友達宅でジャム作りをしました。
DSCN4219.jpg


お天気もすっかり秋晴れで、すーっごく、すぅううううううっごく楽しかったぁ♪


まずは友人宅のお庭で自然に(勝手に)育ったブラックベリーとHolunder(ホルンダー、日本語ではニワトコ)を摘みました。つまみ食いしながら、腹抱えるほどゲラゲラ笑いながら、楽しかったなぁ。
IMG_2198.jpg
IMG_2200.jpg

こちらがホルンダー。生で食べるとおなかを壊すそうだ。2粒ぐらい食べてみたけど、そのままではあまりおいしくないね。
IMG_2216.jpg

ホルンダーは、体にとてもいい木の実で、いろんな薬効がある。この木の実だけについての本が出ているぐらいだ。ミキプルーンよりも栄養価が高いかも!

結構とれましたぜぇ。
IMG_2212.jpg

本当にお天気が良くて、作業は外でやりました。

ホルンダーのほうは、寿司飯を作る桶に入れて、くしで身を掻き取る。なんかミスマッチな変なジャム作り?
結構あちこち散らかして豪快アバウトにつくりましたぜぇ。それがまたいいのよね。
IMG_2219.jpg

IMG_2222.jpg



これをジューサにグワァァァァってかけて、絞る。
IMG_2223.jpg
IMG_2224.jpg

色はなかなかエグいです。手術もきっとこんな感じ?
IMG_2225.jpg


で煮詰めて砂糖を入れて大自然の恵みたっぷりの無添加ジャムできあがりー。
殺菌したビンに入れてふたをしたら逆さまにしておくのだ。
IMG_2228.jpg



味の方ももちろんサイコーにうまい。



作業をする前に、もちろん腹ごしらえと、そしておしゃべりタイムがありましたよ。のどかで笑いの絶えない楽しいひと時でした。

お食事もフルコース♪

お茶と共に前菜?
IMG_2191.jpg

蕪の漬物とびっきりおいしかった~。今度まねして作ってみよう。
IMG_2192.jpg

そして手巻き寿司。内容も超豪華!
IMG_2194.jpg

最後にプラムケーキ。もちろん手作り。どこのケーキ屋さんよりもはるかにおいしい。甘いものが好きじゃないこの私が2ピース食べましたぞ。
IMG_2230.jpg


お友達のところには電車でもう一人のお友達と一緒に行ったんだけど、おしゃべりしすぎて、降車駅に着いたのに気がつかず、寸前で駆け込み降車しました。いやぁー、あぶねぇあぶねぇ。

Hさん、また遊びに行かせていただきま~す♪ありがと~☆
  1. 2009/09/08(火) 15:20:51|
  2. 食材
