新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天地返し

あぁうあぁぁ、それにしても麹作り、苦労してます。このことは別記事でいずれ書きます。

私の自家製麹で味噌作りの夢はどうなることやら....

春に仕込んだ味噌が3ヶ月経ったので、天地返しをしました。

初めての味噌はカビがたくさん発生してしまいました。
今回はなんと、カビがついていない。わーい。
DSCN4223.jpg

DSCN4229.jpg


これを別ボールに移してかき混ぜるんだけど、底、側面と上面に接している味噌は茶色くなってました。中のほうはまだ薄い。
DSCN4230.jpg

DSCN4232.jpg
春仕込のお味噌ちゃん、今度お目にかかるのは半年後かな。



  1. 2009/09/11(金) 20:55:41|
  2. 味噌作り
