新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘酒

トライ2で出来上がった米麹、発酵が足りなくて味噌に使うには不適だけど、これで甘酒をつくろう。

もち米1:水2で米を炊いて、熱湯1を加え、温度が70度まで下がったら麹1を加える。
これを60度に保って9,10時間ぐらい発酵させる。

いろいろ方法はあるようですが、私は湯銭でやってみました。
湯煎するときにいつも活躍するのはIKEAのコップ。厚みがあって、筒状で、丈夫で使いやすい。
IMG_2278.jpg

IMG_2279.jpg

甘酒のもとははじめは水分もなく、おかゆみたいな状態だけど、発酵して糖化すると水分が出てくる。
出来上がった甘酒は砂糖入れてないのにすごく甘い。

召し上がりには倍の量の熱湯を加えてほんの少し塩を加える。塩を加えることによって甘みが増す。
IMG_2282.jpg

菌てすごいなー。またまた感動。
私は菌と仲良しになって、いろいろな発酵食品を上手に作りたいな。


ドイツで甘酒を飲む日が来るなんて思ってもいなかったな。甘酒飲んだの何年ぶりだろうか。
  1. 2009/09/13(日) 10:29:40|
  2. 米麹作り
