新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テンポレ丼

テンペとPorree(ポレー)をかけ合わせてネーミングしました。Porreeをたっぷり使ったテンポレ丼は自分的にはヒットの一品。お醤油の焦げた香りがまたええんだな、これが。
DSCN4238.jpg



Porreeは今が旬なのか、よく分からないけど、まとめて大安売りしています。調理すると半分以下の量になってしまうから、タップリ使うのじゃ。

分量はお料理をする人の勘に任せて、材料と作り方をざっと記しておきます。

材料
テンペ
Porree

<タレ>
醤油
砂糖(できれば黒砂糖とか、パーム砂糖とか、ブラウンシュガー系がいいですね)
酢 隠し味なのでほんの少し

作り方

太めに千切りしたテンペを油でこんがり炒め、千切りしたたっぷりのPorreeをフライパンに敷き詰めます。テンペはそのPorreeの上にでも乗っけておけば焦げません。
フライパンの底のPorreeにいい焦げ色がついたらざっくりかき混ぜます。上のPorreeは半生状態でOKです。
タレをフライパンの周りから流し入れて、タレのおこげの香りがしてきたら出来上がり!焦がさないように気をつけてくださいね。

仕上げに千切りしたPorreeをのせてゴマをぱらぱらふりかけて出来上がり。生のPorreeがちょっぴり辛くていいアクセントになります。
たれに酢をほんの少し入れると、酢の味はまったくしないけど、味が引き締まるのです。


ごちそうさまでした♪


最近ドイツはすっかり寒くなりましたよ。私が住んでいる所では朝は10度ちょいぐらい。日も短くなったし、秋ですねー。
  1. 2009/09/15(火) 11:22:12|
  2. 和食
