新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トライ4

ひえー、今日はほぼ一日中キッチンで色々やってました。疲れたけどキッチンで何か作っているときって幸せ。

麹のトライ4ができました。立て続けに麹作りに励んでおります。これもいい麹を作るため、努力は惜しみません。

米を蒸すのに布を換えてみました。前回と比べて少し目の粗い布にくるんで蒸した。結果は、さほど変わらないかな。前よりは気持ち硬くならなかったかな。
DSCN4248.jpg


今回は前回と同じくアイスボックスで保温しました。
温度を制御する装置がないので、温度計をちょくちょく見て温度が高すぎたら調節つまみを下げたり、ふたを開けたりして温度を下げます。夜も起きてやっているので、これが結構大変です。チェックする時間は全然適当で、目が覚めたときにやってます。気になっているからちゃんと夜中に何度も目が覚める。

これって生まれたばかりの赤ちゃんを2時間おきに起きて授乳する行動にちょっと似ている?


出来上がりもこのとおり!出来上る頃には米は菌でやわらかくなっている。湿度が高すぎて米が水分を吸ってしまっているわけではないよね... それもありかも。
DSCN4257.jpg
DSCN4258.jpg
DSCN4259.jpg


このやり方だと500gの米が限界だな。
味噌作りには一度に2~3kg分の麹を作りたい。

今度帰国したときには味噌屋に短期で修行を願い出てみたいな。
やりだすと止まらないぃぃ。

この麹が良い状態かどうかは、私には分かりません。
とにかく味噌を作って、おいしくできたら成功ということになります。結果が分かるのは1年後?

もうちょっと早く分からんものかな。



これからの麹作りの課題
2,3段重ねが可能な蒸し器かせいろを購入する。
温度制御装置を取り付ける




スポンサーサイト
  1. 2009/09/17(木) 21:01:28|
  2. 米麹作り
