新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

即席冷え性対策

最近ドイツはめっきり寒いです。気温は朝方は10度以下の日が増えてきました。
私は低体温で冷え性なので、いつも足は冷たいです。夏も足が冷たくて、気温30度以下だったら靴下必須。ふくらはぎも冷えると痛くなってしまうので、レッグウォーマーも欠かせません。
我が家ではバームフラッシェといって、水枕のようなものにお湯を入れるものが大活躍。
(写真は借り物です)
wrmfsch.jpg

これを抱いて寝たり、足元において温めたりしています。電気代かからないし、どこにでも持ち歩けるので便利。




しかーし、今日ひとつの即席冷え性対策が思いついたのです。
それは、ドライヤー♪
dry.jpg

足が冷たくてとにかく今すぐに温めたいというとき、お湯を使うのも手間がかかる。
ドライヤーで足元を温めてあげると、あっという間にぽかぽかに。
温かさはもちろん長持ちはしないので、その後はすぐに厚手の靴下を履くとかすればいいですよね。

出かける前に足が少し冷たいなと思ったら、そのまま外へ出てしまうよりも、少し温めてあげて外出したほうがいいし、即席冷え性対策便利いいんではないでしょうか。

  1. 2009/10/03(土) 16:21:01|
  2. ドイツでの日常生活などなど
