新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田舎炒め

キャベツ・白菜主体で刻み昆布、切り干し大根、または切り干しコールラビを加えてそのまま鍋で蒸し炒め、醤油で味付けるだけの料理。追加でにんじんや、ねぎ、好きな野菜を入れてOK。ここに車麩を入れてもいいかもね。

↓材料はにんじん、切干コールラビ、キャベツ、刻み昆布
IMG_2391.jpg

↓別な日に作ったもの。材料はにんじん、白菜、キャベツ、切り干し大根、刻み昆布
DSCN4493.jpg

最近この昆布と切干系を使った炒め物がお気に入り。刻み昆布はドイツでは残念ながら手に入らないので、帰国したときに買うかあとは母便で入手してます。刻み昆布の代わりに乾燥わかめでもOK。
磯の香り好きです☆

コールラビは大根の代用にはならない味なんだけど、漬物や、切干コールラビは大根と同じ感覚でいけると思います♪
  1. 2009/10/17(土) 12:07:14|
  2. 和食
