新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菜食の勧め

ちょっとの間ご無沙汰してました。

今日は私の食生活について書いてみます。

私は肉を食べません。でも魚、乳製品は時々食べるプチベジタリアン。
肉を食べない生き方を選んで7年ぐらい経つでしょうか。


もとから肉を好んで食べる人ではなかった
節約の為に野菜中心の生活をしていた

というベジになる素質はあったのだと思います。

ベジになったからといって、栄養不足になることはありません。むしろ健康になったと思います。やせこけるということもありません。しっかりおなかの肉もつくしネ!


肉を食べるのを辞めると、不思議と味覚が敏感になります。素材の味をより楽しめるようになるわけです。
そして、体臭減少、大便のにおいも減少、おならのにおいは減少・または無臭になります。
ファーストフードへレストランへは滅多に行かなくなります。


私がベジになったばかりの頃は、日本ではベジタリアンはまだまだ受け入れられていませんでした。周りからはちょっと体調が悪いと「肉を食べないからだ」とか言われたし(笑、「栄養が偏る」とか、「結婚したらパートナーとの食生活が合わなくて大変だぞ~」とか、いろいろ批判を浴びました。


ドイツはおもいっきり肉食文化です。今日では肉スキャンダルは時々勃発するのは珍しくない世の中です。ドイツでもようやく有機野菜、ベジタリアン、スローフードが注目を浴びつつあります。


「結婚したらパートナーとの食生活が合わなくて大変だぞ~」との警告は的外れで、夫も肉をそんなに好んで食べないし、私の食生活に非常に共感してくれて、日本食大好きだし、全然うまくいってます!
むしろ、肉食をやめなくたって食生活が合う人、合わない人っているし、まだまだ偏見が多い時代の日本でした。
今なら日本はベジに対してちょっとはポジティブになったかしら。

ベジタリアンっていろいろな種類があるんですよ。

肉は食べないけど魚介類、卵、乳製品は食べるベジ
肉、魚介類は食べないけど卵、乳製品は食べるベジ
肉、魚介類、卵、乳製品を一切食べないベジ
加熱調理をせず、木の実になったものだけど食するベジ
肉、魚介類、卵、乳製品、ゴクン(五葷)=ねぎ・にんにく・あさつき・らっきょう・にらを食さないベジ

いろいろな価値観、信念にもよりますが、要するに肉を食べなくなることからベジタリアンは始まります。
スポンサーサイト
  1. 2006/10/11(水) 16:44:02|
  2. 食材
