新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十六雑穀五目炊き込みおこわ

うちの家宝である圧釜式の炊飯器はとってもすぐれもので、ドイツで買う安い米でも魔法にかかったように美味しく炊き上がります。
十六雑穀を入れて炊き込みおこわを作りました。
材料はいつものごとくうちにあるものです。
IMG_2519.jpg



切り干し大根、にんじん、わかめ、だけですが、わかめが磯の香りが良く、とっても美味しいです。しかも雑穀が入って豪家に見えるよ。もち米はアジアショップで売っているタイ製のRundkornreisというものを買います。値段も高くなく、味のほうもおいしい。

本当はごぼうも入れたいしぃー、こんにゃくも入れたいしぃー、しめじも入れたいしぃー.... というのは想像だけで楽しんでおきます。

海外生活、手に入らないものに対して嘆くのではなくて、あるもので工夫して楽しむことを自然と学びます。それに1,2年に一度帰国できるし、母からのありがたい差し入れもあるし、なんとかなるものです。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/02(月) 15:17:47|
  2. 和食
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。