FC2ブログ

新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

ベジすき焼き関西風

先日買ったしらたきをどうおいしく消費するか、考えました。
その結果ベジすき焼きにけってぇぇぇーい!
IMG_2581.jpg


すき焼きって関西風と関東風があるんですよね。関西風はすき焼き鍋で具を炒めて、直接砂糖と醤油をドバっとかける、甘くて濃厚な味。関東風はあらかじめすき焼きソース(?)なるものを作っておいて淡白で鍋のような感じ。

ドイツ人には(うちはポーランドですが)甘みがはっきりしている濃い味が圧倒的にウケます。なので迷わず関西風すき焼きに決定!

案の定、初すき焼きの夫にはかなり評判でした。

材料は
豆腐、車麩、ポレー、にんじん、白菜、しらたき、うどん、こんだけです。
IMG_2587.jpg

そのほかあったらきのこ類、春菊、を加えたら最高ですね。

うまみを引き出すためにまずは豆腐を油をひいたフライパンで焼き色をつけます。豆腐を皿に空けて、次はにんじんとポレーに焼き色をつける。あらかじめ焼いておくと野菜の甘みがぐっと引き出されるし、コクが出ます。具を鍋に全部並べて火にかけタレをまわしてかけ、水を少しだけ加えて煮立てます。白菜から出る水分を見ながら水加減は調整する。

しらたき、うまかったー。でも私は2口ぐらいしか食べなかったぞ。夫にほとんどとられてしまった気がする。
夫が特に気に入ったのは甘辛にタレが絡まったうどん。「このスパゲティーが美味しい!」って。

すぱげてぃーじゃねぇぇぇぇぇ!

スポンサーサイト



  1. 2009/11/12(木) 21:19:39|
  2. 和食