新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レタスとトマトの中華スープ&キムチチャーハン

IMG_2770.jpg



レタスとトマトの中華スープシンプルで美味しい。多めの油で強火でレタスとトマトを入れて、お湯を入れてひと煮立ちさせて塩で味付け。葉ものの漬物などを一緒に炒めてもいいダシになります。物足りないときは私の中では違反なのですが、味の素をほんのちょっと。もしくはダシでもいいかな。


キムチチャーハンも作りました。
ご飯を炊くときに残り物の野菜(キャベツ、にんじん、玉ねぎをみじん切りしたもの)を一緒に炊きこんでから普通にチャーハンを作りました。ドイツのキャベツは硬いので炒めるよりも一緒に炊いてしまったほうがやわらかくなるし、残り野菜も一気に処理できると思ったのです。


それではまた!



  1. 2009/12/08(火) 15:20:13|
  2. ご飯もの
