新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山小屋週末

寒波は去り気温は現在ゼロ度。くしゅん。
でもせめてこの寒さを冬の間はキープしていてほしいです。

週末は遠出して山の上にいました。
ちょうど寒波が来たときで、山の上はさらに寒かったぁー。
日中もマイナス15度で、夜中はマイナス20度は行ってたでしょうね。

ドイツでは雪を見る機会があまりないので、雪国育ちの私は庭駆け回る犬のように喜んでました♪
マイナス10度以下の未知の世界を経験した貴重な週末になりましたとよ。


お泊りしたところはログハウス。人里はなれた山のてっぺんにログハウス大、小がありました。山の中へ迷い込んだようなところにあったので、カーナビなしでは絶対に不安でしたね。
もうそこは銀世界で本当に美しかったです。

寒いと空気中の湿気も凍ってしまうし、鼻の中も鼻毛がパリパリしてくるし、息で髪に霜がつく。顔も覆ってないと痛くなってくる。すごーい、すごーい。初めての世界で大興奮しました。


夜のログハウスからの景色。
IMG_2818.jpg



これがお泊りしたログハウス。
IMG_2820.jpg



さっそくご飯をつくってカンパーイ。
IMG_2824.jpg


翌日のハイキングの景色です。ハイキングというより寒すぎて散歩程度で終わり。
IMG_2859.jpg
IMG_2853.jpg
IMG_2846.jpg


全部白白白しろー。山も木も空もまっしろー。
IMG_2870.jpg
IMG_2867.jpg
IMG_2863.jpg

3日目の朝には水道が凍ってしまって、一番困ったのがトイレの水! 最初は雪を鍋で溶かして....なんてやってたけど、溶かしても少量の水しかとれなくて、外の噴水のため池から水をゴミ箱をバケツ代わりにして汲んでくるというサバイバル経験もしたよ。これもいい思い出ですわ。



こんな週末の過ごし方、またやりたいです♪
スポンサーサイト
  1. 2009/12/22(火) 12:58:56|
  2. ドイツでの日常生活などなど
