新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビストロ J へようこそ!

2日と3日は友人のベジタリアン旦那様が夕食を作ってくれました。
彼のお料理の腕は抜群。家でもよくホームパーティをして手作りのベジタリアン料理をもてなしているそうだ。多いときは20人分ぐらい作るときもあるんだって。

彼の料理の腕はかねてから知っていたので、お料理をお願いしました。


正月2日目のお料理

レンズ豆のスープ
IMG_3055.jpg
IMG_3062.jpg

具をことこと煮て仕上げにレモンの皮少々とレモン汁を入れてアクセントをつける。この手のスープにレモン汁とは目にうろこでした。

かぼちゃのニョッキ
IMG_3056.jpg
IMG_3059.jpg
バターでカリッと揚げたセージが香ばしくてニョッキに合う。激ウマ! ソースもセージを揚げたバターと生クリームとかぼちゃで作りました。

パースニップ (Parsnip) オーブン焼き
IMG_3063.jpg
バターとパプリカ塩コショウで味付けをしてオーブンで焼いたもの。パースニップとは見かけは高麗にんじんみたいなもので味は淡白です。焼くとこんなにほこほこ甘くなるなんて知りませんでした。





そして正月3日目のお料理
DSC_1324.jpg


3日目は家にある材料からメニューを考えていただきました。すごいね、あるものでいろいろなメニューができあがる。

黒パンのブルスケッタ
DSC_1328.jpg

浅漬け風サラダ。皮ごと刻んだオレンジを入れるとはなんと斬新なアイディア! 私には絶対に思いつかない。キャベツとの相性抜群!
IMG_3074.jpg


パプリカの豆腐詰め
DSC_1330.jpg

ペンネゴルゴンゾーラ
DSC_1327.jpg


IMG_3075.jpg

レストラン料理のようで、ぜーんぶ超ウマかった~☆
人の作るお料理を食べる機会はとてもお勉強になります。自分では思いつかないアイディアや味付けを学ぶことができます。いつも発見があって楽しい♪


  1. 2010/01/08(金) 17:06:36|
  2. 洋食
