新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいしい超節約簡単餅

ドイツで切り餅買うって高いですよねー。
節約餅でおいし~くてたらふく食べても家計にひびかないお餅をつくりましょ~♪



新年に作った簡単餅がおいしかったので、来客に合わせてまたお餅を作りました。
作り方もあわせてどうぞ!

まずはこちらのKlebreismehlを使用。日本語では白玉粉なのでしょうか、それとも餅粉?
IMG_3106.jpg


ボールにあけて
IMG_3136.jpg

耳たぶぐらいの固さになるまで水を加えて混ぜ合わせます。
IMG_3141.jpg

蒸し鍋に固く絞った蒸し布をひきます。(この蒸し布は日本から送ってもらったものですが、これを入手する前はIkeaの安いキッチン用の布を使っていました。それでもOKではないでしょうか)
IMG_3143.jpg


餅生地を鍋に入れて
IMG_3145.jpg


蒸し布で包みます。
IMG_3146.jpg


20分ぐらい中火弱ぐらいで蒸して出来上がり!
IMG_3148.jpg

蒸すのが面倒くさい人は電子レンジでチンもできます。途中何度か出してかき混ぜながらやりましょう。私は個人的に電子レンジが好きじゃないのでやりませんが。


これを片栗粉を振ったところに移して触れるぐらいに冷めたら、上面にも片栗粉を振って冷え切らないうちに手のひらで1,5~2,0センチぐらいの厚さに伸ばします。
IMG_3149.jpg


これを適当な大きさに切り、切った面に片栗粉をまぶします。これをしないと餅同士がくっついて大変になります。
IMG_3155.jpg

IMG_3157.jpg

時間が経つと固くなりますが、焼くとまたやわらかくなります。
テフロンのフライパンで両面焼いて
IMG_3159.jpg


外はパリパリ、中はホコホコな餅の出来上がり! (写真撮影用に焼き色を別に網であぶってつけてみました)
IMG_3160.jpg



納豆餅
IMG_3167.jpg


しょうゆ餅
IMG_3166.jpg

ぜんざい
IMG_3168.jpg


餅粉自体は粉が1パック400gで1ユーロ以下の激安、しかも味は餅そのもの。安くて美味しいなんてしあわせ~♪



IMG_3161.jpg

  1. 2010/01/16(土) 11:25:06|
  2. 和食
