新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心も身体もほっこり温まる癒し系スープ

先週友人宅でスープをご馳走になりました。それがとても優しい味がするの。食べてるだけで心が癒されるような味でした。彼女の心がお料理に伝わっている!
それが忘れられなくて、今日おうちで再現してみました。おいしくて簡単です。
IMG_3223.jpg


優しい味がするスープの秘密はこれです!
じゃじゃーん
Heferflocken(オートミールです)
IMG_3219.jpg
これをスープの仕上げに入れて5分ほどさらに煮込むとトロっとした乳白色のスープになります。


さらに本日は未開拓の野菜をスープに投入!それはこちらです
Steckrueben スウェーデンカブ  です。
IMG_3217.jpg
ごつごつしてでかいです。

切ってみると色は薄黄色です。味のほうは淡白
IMG_3220.jpg


これはドイツのスーパーでは普通に売っていますが、ドイツ料理を知らぬ私は何に使っていいかわからずいつも素通りでした。
今回は勇気を出して買ってみました。で、とりあえず無難なところはスープの具するのが一番でしょう。
ほかにも挑戦してみたい未知の野菜があるんだけど、夫が嫌がる! きっと変なもの食べさせられるんじゃないかと思ってるんだろうなー。今度は秘密で買ってやる。



スープの出来上がりはこちらです。
Steckrübenの色が良く出ています。野菜から出た甘みとオートミールから出る乳白のスープが最高です!
IMG_3230.jpg




スパイスにはにんにく、しょうが、ローリエ、クミンパウダーを使用しています。あとは好きなスープの素を少しだけ加えて塩を加えます。野菜からおいしいダシが出ているのでスープの素は少量でぜんぜんOKです。

使用した野菜は、セロリ、たまねぎ、ポレー、にんじん、Steckrüben、パセリです。
オートミールの他、キヌアとアマランサスを少々入れました。




スポンサーサイト
  1. 2010/01/18(月) 17:04:51|
  2. その他食
