新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

持ち寄り会

昨日は日本人同士での持ち寄り会でした。一人一品持ち寄りのはずだったのが、なぜか私以外一人3品ぐらい持ち寄った。主催者の方は3品どころか5品も、6品も作ってくださいました。
そのうちの一部を紹介。
日本人好みのものばかり~♪

お煮しめ
IMG_3274.jpg

筑前煮
IMG_3276.jpg

おから煮
IMG_3278.jpg

たこの酢物
IMG_3280.jpg

たこ刺
IMG_3281.jpg
もちろん全部おいしかったけど、その中で特に感動したのはたこ刺身です。たくさん持ってこられたので貴重なたこ刺身を贅沢にも結構な量食べました。たこ食べる機会はこちらでは滅多にないので。


わてくし作のピーマンの豆腐詰め。Jさんから伝授したレシピ♪
IMG_3269.jpg


細春巻き
IMG_3270.jpg


なす煮付け
IMG_3271.jpg


ツナサラダ
IMG_3272.jpg

たこサラダ
IMG_3273.jpg

巻き寿司
IMG_3282.jpg


テーブルはいっぱいいっぱい
IMG_3284.jpg

IMG_3277.jpg


他に散らし寿司、肉じゃが、竜田揚げ、コールラビ四川和え、ほうれんそうおひたし、デザートがあったんだけど、途中でカメラのバッテリーがなくなってしまった。

もうフルフルコース状態で、おいしいくてもっと食べたかったけど、おなかいっぱいで食べ切れなかった。なのにその後はデザートのオンパレード!フルーツヨーグルトに、ケーキ2種、クッキー4種、和菓子、これでもかぁーってほどさらに食べました。


あまったものはみんなで持ち帰りました。さっそく今日の夫のお弁当に変身!
ご馳走様でした。

  1. 2010/01/28(木) 12:20:19|
  2. 和食
