新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の節約+ローカロリーな中華サラダ

サラダを作るといっても、この季節はトマトがまずおいしくない。きゅうりも高い。旬じゃないから当たり前だけど。
ということで、冬でも安く作れる節約+ローカロリーサラダなんてどうでしょうか。

IMG_3326.jpg


基本材料は
春雨
にんじん
もやし
ポレー(日本語でポロネギという名であることが最近分かった)
ごま
こんだけ、材料もかなり安いです。でもうんまいです。夫君も褒めてくれました。

たまたまパプリカが余っていたからそれもちょっとだけ入れてみた。

にんじんが入れば彩りもきれいだし、ポロネギはたまねぎや長ネギよりもマイルドだからたっぷり使って美味しい!青い部分も使えば彩りはばっちり。
もやしと春雨は一緒の鍋で軽く湯を通して水にさらして冷まします。
材料と中華ドレッシング(手作りでもなんでも好きなものをどうぞ!)を混ぜ合わせてできあがり~♪
私の作る中華ドレッシングは簡単適当で、しょうゆ、砂糖、ごま油、酢、ラー油をあわせたものです。夫好みにあわせてちょっと甘めにしてみました。こちらの人には甘めのソースがウケがいい。

  1. 2010/02/04(木) 22:52:23|
  2. アジア食
