新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米麹作り

まとまった時間がなかなかとれなくて伸ばし伸ばしになっていた麹づくり、やっとこやりました。麹作りは3日間はつぶれるから、日を選ぶのが大変。

今回はサーモメーターで温度管理をしています。
DSCN4503.jpg
これがなかなかの優れもので、スイッチオン、オフの温度設定が0.01度の精度で設定できる。

温度管理が自動だと、楽チン。ほとんど手放し状態...... といいたいのだけれど、麹君は一度発酵が始まると自ら発熱するので、今度は温度が上がり過ぎないように時々様子をみなくてはいけない。

ヒーターのスイッチが適温で切られたとしても、麹君はおかまいなしにどんどん熱くなっていく。
温度管理、やっぱり難しい....


できあがりはこちら
IMG_3401.jpg
IMG_3403.jpg

経験がないので、理想的な仕上がりの状態がわかりません。いちど日本に帰って味噌屋で修行させてもらいたい。


今回1,5キロの米を麹にしましたが、アイスボックスで発酵させるにはこれが限界。

一度に10kgの味噌をこしらえたいと夢見ていたんだけど、1,5キロの麹では味噌の仕上がり量が3.75キロという現実。

味噌作りは趣味でとどめておくのが無難じゃ。


課題のたくさん残る麹作りでした。次は味噌作りです。
スポンサーサイト
  1. 2010/02/12(金) 16:10:45|
  2. 米麹作り
