新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘酒

手作り麹で前回のように甘酒を作りました。
前回は温度計とにらめっこで9時間家にこもりっきりでしたが、今回の温度管理はサーモメーターにお任せで簡単にできました。甘酒発酵中に外出もできちゃいます。

もち米1に対して水2を加え、炊飯器でもち米を炊きます。熱湯1を加えて混ぜ、温度が70度ぐらいまで下がったら、麹1を加えます。

こんなかんじ。
IMG_3423.jpg

で、湯銭にかけて温度を60度に保ちながら9時間発酵させます。
麹作りで重宝しているのが、昭和初期に出回ったような炊飯器。構造が単純なので、サーモメーターとつなげて温度管理することが可能なのだ。サーモメーターのスイッチのオンオフで、炊飯器は自動的に炊飯モードになり、水の温度を上げてくれる。
IMG_3425.jpg


発酵前は水分がありません。
IMG_3427.jpg


仕上がりはしっとりと水分が出て、とっても甘くなってます。
IMG_3431.jpg


出来上がった甘酒のもとを今度は80度まで温めて発酵を止めてから冷蔵庫で保存。
IMG_3435.jpg


麹作りって面倒くさいんだけど、発酵すると「ボクは生きてるよ!」って訴えているかのように自ら熱を発する。そして50度以上になると糖化を始めるという別な性質も持っていて、生き物のようでかわいかったりするんだな。やっぱりあきらめないで麹作りと味噌作りは続けていこうと思うのでした。




  1. 2010/02/14(日) 13:37:34|
  2. 米麹作り
