新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意外なもので作る意外な一品

待ちに待ったブツが配達されてきました。


それは.....







じゃじゃーん!!!!
IMG_3442.jpg



これはデンマークのebleskiverというお菓子を焼く道具です。これを何に使いたかったかって、日本人のア・ナ・タならすぐ分かるよね。


モチロンたこ焼き!
ドイツでもたこ焼きフライパンは日本食を販売しているオンラインショップでも入手が可能なのだけど、中国製。中国製を避けたい私としては買う気になれず。
それで、類似品を探していて見つけたのがコレなのだ! Amazon.de で買いました。こんなのも売ってるなんて、すごいね。
どうせ海外に住んでいるなら、日本のものを作るのだって、ここで手に入るものでなんでもやったろうじゃないかー!!! 

「これがないとできない」っていうのが、私の超戦力をかきたてるのじゃ。

穴の大きさはたこ焼きよりちょっと大きめなので、一度に焼ける数が7個でも充分です。
ebleskiverを焼くために生まれたフライパンを私は日本食のために乱用させていただきます。

それでもいつかは本物のebleskiverを焼いてみよう。


早速の第一作は、以外にもたこやきではなくて

さつま揚げ!


なんかひらめいちゃったんです。あの穴に油を入れてさつま揚げを作れば油も少量で済むし、丸い形の良いものができるかなと。

穴に多目の油を入れて、さつま揚げの種を穴より小さめに丸めて入れスプーンの背で少し平たくして焼きます。
IMG_3449.jpg

ひっくり返して焼きます。
IMG_3447.jpg


いい感じに出来上がりました。
IMG_3451.jpg
外はさくさく中はもっちりでとってもおいしーーーい♪ 

参考レシピはコチラ。Cpicon 手作りさつま揚げ by Green Pasture's Club
豆腐は使いませんでした。さつま揚げ種をまとめるのに片栗粉とオートミールを使用。


たこ焼き器でもさつま揚げはできるということが証明されました。
しかも揚げ油のような捨てるオイルも発生しないエコ&経済的で二重丸◎。

今度はたこ焼きを作るぞぉ。


スポンサーサイト
  1. 2010/02/16(火) 11:10:10|
  2. 和食
