新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ズッキーニのアマランサスのせ トビコ風

ベジ明太子風であれもこれもと少々チャレンジはしてましたが、

アマランサスの美味しい食べ方ないかな~なんて考えていたら、ひっらめいった~ん


ズッキーニを焼いた上に乗っけたらおいしいんでない?
アマランサスの味付けをイタリアンにしたら立派なアンティパスト
IMG_3453.jpg



アマランサスは乾煎りして色がいい感じにブラウンになってきたら水を加え顆粒だし(昆布とか、かつおとか)をちょっとだけ加えます。
蓋をしないで中火で茹で、やわらかくなって水分が飛んできたらナンプラーで味を調え、チリパウダーをお好みで加え、ガーリックパウダーを加え、オリーブオイルを入れる。仕上げにレモン汁を数滴隠し味に加えできあがり。

オリーブオイルを入れることによってアマランサスが滑らかーになります。
最後に海苔を小さく細く刻んだものでデコレーション。
IMG_3454.jpg
このプチプチ感がたまらないね。ズッキーニとの相性も抜群~。海苔の代わりにパセリをデコレーションしてもいいね。イタリアンのアンティパストならそっちのほうがイタリアンらしいか。作ってから後で気づく。 orz....

アマランサスにナンプラーを加えることで魚卵系の味に近づきます。ナンプラーNGの方はしょうゆ、または塩で代用されてもいいと思います。


ズッキーニのアマランサスのせは、今日の来客の為の一品となります。


でわでわ~♪
  1. 2010/02/17(水) 13:54:12|
  2. 洋食
