新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々つくってみた昨日の晩御飯

昨日の夜もいろいろと張り切ってお料理しました。100%植物性のビーガン仕様ご飯です。そしていつものごとく経済的に仕上がりました。

まずはすっかり我が家の定番になった○○ちゃんから伝授してもらったコールラビの四川和え。コールラビが安くておおぶりの時にはよく買って作っています。
IMG_3479.jpg


もやしのナムル
IMG_3481.jpg


チコリーときゅうりのスティックサラダ 
IMG_3480.jpg
ドレッシングは好評なにんじんドレッシングです。鍋のつけだれとしても使えます。
IMG_3483.jpg




ポテトのオーブン焼き
これも簡単で美味しいから最近リピしてます。ポテトをメインに何か余った野菜があったら一緒に入れちゃいます。
IMG_3491.jpg


ひじきとにんじんの簡単炊き込みご飯にぎり
具はその名のとおりひじきとにんじんのみだけど、素材の味が生かされてとっても美味しく出来上がります。
顆粒だし少々、しょうゆ、塩、砂糖で味付けて炊き込んで出来上がり!ひじきもさっと洗うだけで戻さずに入れてます。
IMG_3490.jpg


にんじんのクミン炒め
実はひそかにこれが今回のハイライト!
IMG_3486.jpg

私はクミンってドイツ語でKuemmel (クンメル)だとずーーーーーーっと思っていたの。手元にある日本のレシピに載っているクミンを使った料理をKuemmelでやったらぜんぜん美味しくなかったの。これってなんかの間違いじゃない~???ってなぐらいに。ドイツのクミンと日本のクミンは風味が違うのかなーなんて思ったりして。

ところがですよっ、奥さん、姿かたちそっくりで、しかも発音もスペルも似ているだけで、実はまったく違うスパイスだったことが最近判明! Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

クミン=Kreuzkuemmel (クロイツクンメル)
Kumin.jpg
キャラウェイ=Kuemmel (クンメル)
Cara.jpg

だったのでした。ね、姿形そっくりでしょう。

紛らわしーーーーい。

全然知らんかった。
で、リベンジで今回初めて本物のクミンで作ったのがこれだったのです。味のほうも、非常によろしいでわないですか。
IMG_3486.jpg


クミンはドイツのスーパーでは一般に出回ってませんが、アジアンショップでたんまり見つかりました!

これで疑問が解決でけた。



スポンサーサイト
  1. 2010/02/21(日) 12:30:12|
  2. アジア食
