新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インターンシップ3週目

ご無沙汰してます~。インターンシップをはじめてから、ちょっとしたお手伝いや仕事が入ってきたりして、忙しくしていました。予定がないときはほんっとないのに、何かを始めると、他からもいろいろやってくる。そんなもんですかね。

さて、インターンシップ3週目です。私が修行している学童がある地域は移民が特に多くて、生活が豊かではない家庭の子が集まってきます。ここにくるほとんどの子が移民の子です。親がドイツ語が読めなくて宿題を助けられない子や、親が仕事から帰ってくるまで学童にいる子、家庭に問題有りの子、様々です。家庭環境が良くない子が多いのもあって、不安定な子や落ち着かない子がたくさん。毎日が予想のつかない日でもあります。でもね、かわいいんだ、そんな子供たちも。子供からぎゃふんとやられて落ちるときもあれば、子供からこっちが力をもらったりすることもある。
このインターンシップを通して私は自分にちょっと自信がついた気がします。あまり自分に自信がなかったんだけど、もうちょっと自信持ってもいいかなーって思えるようになりました。ドイツ語が完璧じゃなくても、ドイツ語でちゃんとお仕事できてるじゃん!って思ったりして。子供たちをうまく丸め込んで宿題やらせるのは難しいけどネ。ドイツ語がもっと自由に操れるようにならんとそれは難しいかも。

子供たちも私もせっかく慣れてきたのに、インターンシップはあと2週間で終わり。ちょっと残念な気もします。


そんなこんなで最近はお料理もワンパターン、手抜き、しまいには夫が作ってくれたり、掃除もしてくれたりという日々でございまする。
乾いた洗濯物はかごにそのままつっこんであふれてる。その一方で汚い洗濯物もたまる一方... これから洗濯物たたみじゃ。

ではまた♪

スポンサーサイト
  1. 2010/03/08(月) 21:14:21|
  2. ドイツでの日常生活などなど
