新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

急きょ豆腐ハンバーグ

要領悪くてなかなか時間が取れないけど、出来るときにはブログアップー。お仕事して子育てしてブログアップしている人ってすごいなってつくづくおもいます。私にはそのような器用なことは絶対にでけません。

アジアショップで売っているフレッシュ豆腐はフレッシュ????とはてながつくような味。買う日にもよるんだけど、豆腐が酸っぱい。腐ってる?それとも豆腐に使用する凝固剤に酸っぱいの使ってる? 豆腐を固めるのにレモンを使う方もいるそうなので、酸っぱいのは凝固剤のせい?

今回買った豆腐はまた一段と酸っぱくて、はっきりいって食べられるもんじゃなかった。これは腐ってるかも... という思いが頭の隅をよぎったが、だからといって捨てるのもしゃくだし、急きょ豆腐ハンバーグを作ることに。あは、貧乏くさ。いや、貧乏なんです。いや、貧乏というよりも、節約ということにしておこう。ま、そんなことはどっちでもいいケド。食べられないような豆腐をネタにするってどうかとも思いましたが、せっかく豆腐ハンバーグ作るんだし、ブログにのっけておきたいじゃないですか。
こういう不衛生なことするからこないだ具合悪くなったのかも。もしかしてこないだのはウィルスじゃなくて食あたりかも?

さてさて、本題に戻って

豆腐ハンバーグなら具や香辛料で豆腐の酸味がうまく隠れてくれるだろう。
IMG_3754_.jpg


クミンシードとオイルでたまねぎをアメ色になるまで炒めて、湯がいた豆腐をつぶして混ぜ混ぜ。塩としょうゆ、ガーリックパウダーで味をつけて、固さはオートミールと片栗粉で調整。
で、ちゃんと美味しく食べれるようになりました。
しかしアジアショップの豆腐もう買いたくない...
割高だけど今度からパック豆腐でも買うかな。

  1. 2010/03/16(火) 21:27:37|
  2. 和食
