新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家製米麹を使っての味噌が熟成したよ~♪

初の自家製米麹を使っての味噌が熟成しました。仕込みは去年の9月。試食用にと小さいジップロックに入れたものを開封しました。
味のほうは、初めてにしては上出来!

仕込みしたときはこんな感じ
IMG_2301.jpg


そして半年後の今日。
熟して味噌の色になってます。
IMG_3872.jpg


これを小さいタッパーに入れ替えて、
IMG_3875.jpg



初のお味噌汁をいただきました。
IMG_3877.jpg


手作り、無添加、、いいですねぇー。


米麹作り面倒くさくてもういやーん、って思うんだけど、結構な量の麹菌を購入したし、時間がある限りがんばってみます。

  1. 2010/03/22(月) 14:11:58|
  2. 味噌作り
