新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々にパン作り

久々にパン作り

もちっとしたパンが作りたくてレシピ検索で見つけたのがコレ↓
Cpicon ウチの基本生地2☆ふわもちイギリス食パン by ひま姫ママ


ドイツの小麦粉は日本のとは違うので仕上がりももちろん同じにならないのはうすうす分かっていましたが....

IMG_3893.jpg


それでもそれなりに美味しくいただけました。私はレシピ通りに作って、さらに刻みくるみを入れてみました。
IMG_3896.jpg

使用した小麦粉は Type550 Backstark というやつ。ドイツの小麦粉でパンを作ってもどうも弾力があるパンが仕上がらない。小麦粉から作るのはこんなにうまくいかないもんなのか。
ちなみにドイツにはたくさんの種類のパンミックス粉が売られています。あらゆる粉、パンの具などが調合されていて水を加えて簡単にできるんだけど、それはちゃんともっちりいくんだよね。でも自分で作るとどうも弾力に欠けてお菓子パンみたいな感じになってしまう。

次もまたがんばってみようかな。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/24(水) 16:32:11|
  2. パン作り
